2014年5月20日火曜日

わざわざ言うってことは・・

私たちが普段初めての人に会って自己紹介するとき、みなさん何を言いますか?今までの経歴であったり、趣味であったり、家族のことであったり、聞いた方に印象が少しでも残ることをアピールしようとします。もちろん私もそうです。そしてその際、当たり前のことはいいません。たとえば面接で、「私は挨拶はしっかりする人間です!」とか、「約束は必ず守ります!」とか、こんなことを言う人はあまり見かけません。こんなことを言ったら、「おいおい、あんたにとってそれって特別なことなの?」となります。だから当たり前のことは言いません。
前置きが長くなりましたが、先日こんな車を見ました。どこの会社かは忘れましたが、ばっちり社名の入った営業車に「私はたばこの吸い殻を捨てません」、と。コレってどんなんでしょう・・?
ずいぶん前、池上彰さんがテレビで言ってたことを思い出しました。国名です。当たり前のことは国名に表さないとのこと。たとえば「人民・・」とか、「民主主義・・」とか。普通、国民主権で民主主義であることは国家として当然の前提であるため、こんなことはわざわざ表記しないんだ、とのこと。そういえば今言った例えの2つとも表記されている国がありますね・・。わざわざ言うってことは・・。そういうことです。
そう考えると国名に「正義・・」とか「平和・・」なんてつく国家があったら怖いですね。