2014年10月23日木曜日

某大手量販店・・

私の嫁さんは、温厚な性格で滅多に人のことを悪く言いません。その嫁さんがどえらい怒っていました、昨晩。
嫁さんが近くの某大手量販店で、息子の修学旅行に持たせるために折り畳み傘を買いました。6月でしたのでもう4か月前でしょうか。その傘が、2回ほどしか使わないのに壊れたそうです。私も見ましたが、骨が破損していて、傘が開きません。また、別のタイミングでも同じお店で折り畳み傘を買い、やはりたった数回ほどで壊れました。これでは嫁は納得がいきません。しかし買った時のレシートはもうとっくにありません。それでもと思い、某量販店の傘売り場に嫁は行きました。とりあえず商品を置いて帰宅、しばらくして、お店側より電話がありました。店員曰く・・
「この商品は中国製なので直せません」
嫁はカンカンです。私としては、レシートも無いし、1,000円程の商品だからあきらめた方が早いんじゃないかとなだめます。それにしても・・
「中国製なので直せません」には笑いました。じゃあ、あんたの店の商品で中国製もしくは東南アジア以外の商品なんて無いじゃん!それでは、「うちで買った商品は使い捨てですですよ。環境に悪いですよ。」と言っているのと同じじゃないか。もう少しほかのいい方考えろよ、と思いました。
傘程度ならあきらめますが、旅行用のキャリアケースなんか、絶対ここでは買えないな、なんて嫁と話していました。
店の信用、ガタ落ち・・。