2014年11月22日土曜日

信託・・

また信託です。
木曜日に財産管理委員会の研修に参加しました。全6回のうち今回が最終回で信託に関する研修でした。講師は東京(蒲田)の公証人さんで、自他共に認める信託の公正証書を日本一手掛けている実績を持つスペシャリストです。
受益者代理人や受託者監督人の役割やその必要性など、だんだん少しずつ信託の仕組みが分かってきました。それでもまだ完ぺきなスキームを起案出来るほどの知識には遠いです。
帰りの道すがら、別の司法書士の何人かの会話が聞こえ『信託はホントに難しいよ・・』と、ポツリ。私も同感です。しかし使いこなせられるようになれば、司法書士業務の新たな武器になります。そう思って勉強するしかないのです。