2014年12月22日月曜日

趣味・・

私の趣味の話ではありません。
先日、東京駅開業100周年の記念スイカ発売の際、せっかく並んだのに買えなくて駅員に怒鳴り散らす人がテレビで放送されていました。JR側の不手際が原因であったのは確かです。しかし、記念スイカなんてものは、記念切手と同じで、完全に趣味の世界です。それを実際に使う目的だけで並んだりはしません。その趣味が他人に妨げられると狂ったように人に攻撃する人がいます。ほしい気持ちは分かります。でもテレビで見たこれらの輩は、私には、おもちゃ並んで待って手に入らんかった子供とまるっきり一緒に映りました。
また、別のところで、マラソン大会が中止になっとのこと。どうやら、主催者側が道の使用許可を申請し忘れていたのが理由らしいです。何ともマヌケな話です。ところがここでも同じようなことがテレビで放送されていました。主催者に食って掛かる参加者の一人のセリフ『時間削って練習したのにどうしてくれるんだっっ!』だって。おいおい、てめえの趣味に時間をどう使おうがあんたの勝手だろ!主催者側が『参加する方は最低10時間練習してきてくださ~い。』なんて言ったわけではないだろ。この参加者もまたマヌケでした。
趣味はしょせん趣味!命かけるほどではありません。これぐらいの感覚にしとかないと・・。