2015年3月9日月曜日

民事信託士になるには・・

民事信託士になるには・・。

先日、東京で開催された『民事信託士』発足に関する講習会に参加してきました。定員120名にもかかわらず330名程が参加する、かなり熱気あふれる雰囲気でした。
やはり信託に関する興味、関心は高いようです。また、このブログでも以前取り上げたので、当日(3月6日)の検索数が、膨大な数になっていました。こんなブログにも藁をもすがる思いで、検索をかけてくるとは驚きでした。

その『民事信託士』になるには、ですが、まず一般社団法人民事信託推進協会が主催する一定の講習を8回受けたうえで、認定のための検定2日間受け、さらに社団法人の会員登録をして、やっと『民事信託士』を名乗ることができるらしいです。

名古屋からでは、お金と時間がむちゃくちゃかかる見込みで、ハードルは高いです。

民事信託士になるかどうかは別として、首都圏では、民事信託に関するこういった取り組みが進んでいることを肌で実感できたことはよかったですが・・。