2015年7月3日金曜日

後見業務・・

ここのところずーっと、後見業務ばかり続いていました。もうかれこれ6人目です。
預金の管理から、家裁の報告、リーガルサポートへの報告やらで、何が何だか・・といったところ。一人で作業をしているので、もう誰が誰だか、といったことはさすがに無いですが、そろそろ事務員さんを雇おうか、と真剣に考えています。加えて登記業務もそこそこ入ると、さすがに一人ではしんどい。
仕事というのは忙しい人の所にやってくるものだ、と昔の商社時代の先輩が言っていたのを思い出します。暇な人のところには仕事はやってこない、したがって仕事が上達しない。だから仕事を任せられないから仕事もやってこない。ということです。確かにその先輩は、成績優秀でしたし、ひっきりなしにお客さんから仕事が来ていました。方や、全くそうでない先輩もいました。
忙しくしていると、なんやかんやで仕事が来るのではと思いつつ、日々業務をしています。だから、嫌な仕事でも最近は引き受けるようにしています。無理やり忙しくするようにしています。暇は精神衛生上よくないですから。