2015年10月13日火曜日

滑川ほたるいかマラソン・・

*以前にも書きましたが、趣味の話はここではするまい、と思って封印して参りましたが、司法書士の広報活動としてのはなしですので、ご了承を。

11日の日曜日に、富山県滑川市でのハーフマラソンに参加してきました。滑川市はホタルイカ漁が盛んな地域ですので、この様な大会名になっているようです。
スタート前の滑川市長の話で、「今年は去年の参加者の3倍の2,000人が参加です」との話が出て、「お~!」という歓声が上がりました。そして私は、自身初のハーフでしたので、完走できるのか不安でしたが、何とか完走できました。記録は2時間3分でしたが、自身としては満足の記録です。
今年のこの大会は、全国の司法書士のランナーが集まる大会となっていまして、全員『司法書士ランナーズ』のロゴが入ったTシャツを着てコースを走ることから、司法書士の広報活動の意味合いもあります。そして約50人ほどの司法書士ランナーが滑川市の街を走り、地域住民の方からの声援を受け、全員完走を果たしました。沿道では「おっ、司法書士だ。」との声も私の耳の届き、活動のピーアールは果せられたかな、と感じました。沿道のおばあちゃんの、「ようこそ滑川へ」という声援も印象に残りました。
大会終了後は、滑川市の交流センターで懇親会が催され、他県の司法書士との交流を図ることができました。
来年は、鳥取で開催されるマラソン大会が、司法書士ランナーズの大会になるようです。この大会も、また参加したいと思います。