2015年12月8日火曜日

戦争法・・

名古屋の繁華街、栄を歩いていたら、ビラ配りの集団にバッタリ。彼らは声高に「戦争法に反対!!」などと言いながら、私にビラを渡そうとしました。
私「私は司法書士ですが、『戦争法』という法律は聞いたことが有りませんが・・?」
ビラ配りのおばさん「たしか・・ナントか法です。」
私「よくわからない法律にあなたは反対しているのですか?」
おばさん「・・・・・」
おばさんは黙って私から離れていきました。
私は特定の思想に賛成、反対は言いません。しかし、いいトシした大人が、じぶんでもよくわからない、理解していないことを、恥ずかし気もなく堂々と主張しているのを見ると、何とも情けなく思いました。