2016年9月29日木曜日

ライバル・・

先日、事務所に届いた会報に、今年の司法書士試験の受験者数のことが書いてあり、筆者が衝撃を受けたとのコメントがありましたが、それを読んだ私も衝撃でした。
何のことかというと、司法書士試験の受験者数が数年前から激減しているのです。私が合格した24年度は29,000人の出願者数で、その前年は30,000人もいました。ところが、その数が年々減少し、今年は20,000人とのこと。わずか5年で3分の2にまで減ってしまったのです。
司法書士試験は、国家試験です。正直、難関の部類に入ります。司法試験のように花形試験とは言いませんが、私の受験時代の予備校のパンフレットには、『人気資格』とのうたい文句でした。
昨日、今年度の合格発表がありました。というのも、たまたま夕方法務局に行ったら、掲示板に人だかりがありました。ひょっとして、と思ってみたら、合格者の番号が並んでました。「少っくね!!おいおい、こんだけかよ。」声に出そうでした。ほんとに少ないのです、名古屋の合格者。数えたら、たった36名程度。ちなみに私の同期は60名です。ほんとに3分の2(実際はそれ以下)になってました。
将来のライバルが減るぞ。うっしっし・・。と思ってはいけないんでしょうね。もっと司法書士業界の今後の在り方を考えないといけないんでしょうね、本当は。