2017年5月1日月曜日

民事信託の相談・・

ついに私のところにも来ましたよ、民事信託の相談が。
とある士業さんからの紹介で、「そういえば杉森さんって、民事信託の勉強会やってましたよね~。私のお客さんがなんか聞きたいことあるらしいんで、よろしく」と。嫌だ!とは言えないんで、承諾しました。そして、やってきたお客さん。何やらお話を聞くと、最近テレビで、民事信託を扱った放送がされたそうだとか。お話を聞いて整理してみると、複雑怪奇な民事信託契約以外で、もっと良いと思った方法があったので、そちらを提案し、無事?(お客さんは納得されたかどうかはともかく)相談は終了。
そうですか、そのテレビの放送見たかったもんだ。あと、誰がしゃべっていたのかも気になる。テレビの影響はまだまスゴイもんだ。
しかし実際、民事信託契約書の作成までたどり着いた司法書士はまだまだ少ない、と感じますね。これから、徐々に世間でも取り上げられるようになると、『信知りません!』では通用しない時代が来るのだろうか‥。