2014年5月1日木曜日

相談会にて

無料相続相談会を開いて半年以上が過ぎました。
おかげさまで、1日に3~4名来ていただける日もあれば、
ゼロの日もあります。
内容は千差万別なのですが、
びっくりするのは、
「土地の名義変更って誰に頼んでいいか教えて!弁護士さん?税理士さん?」
と司法書士の私に相談する方が見えます。
思わず、「ハイ。目の前にいる人です!」と言ってしまいそうになります。
登記を普段の生活で意識している人は司法書士を除いて皆無ですから、
仕方ないといえばそうなのですが・・。
私もさすがにこの質問には、司法書士のメイン(私は今でもの登記がメインだと考えています)の分野である登記業務すら世間様に認知されていないのか~・・と、ため息をつきたくなります。
司法書士。ネーミングに問題があるのですかね?かといって登記士では内容に偏りがあり過ぎてこれもダメ。
司法書士ってどうしても裏方さんで、弁護士さんや税理士さんのように表に出る職種じゃないからですかね(かといって別に裏稼業でもないのですが・・)。
にしても、この件は、やや問題だと感じました。