2014年5月8日木曜日

首相失職って一体・・

タイのインラック首相が失職しました。なんでも政府高官の人事に対して職権乱用があったとか・・。それが憲法違反で憲法裁判所(日本の最高裁か?)で違憲とされ、判事の判断で失職つまりクビになったとのこと。最初これを聞いたとき???でした。中学で習った三権分立は存在しないのか?そもそも職権乱用はダメだよ、とわざわざ憲法に記してあることに??でした。職権乱用でよっぽどひどい過去の歴史があったんだろうな~、と容易に想像されます。
これ以上深くは突っ込んで書きません。とりあえず第1回のブログの公約どおり政治問題について書きました。もうたぶんないと思います。
あと、どうでもいい情報なんですが、この首相、私の先輩の司法書士に似てる・・(美人さんでという意味で)。