2014年6月2日月曜日

熱田さん・・

熱田さんといえば、熱田神宮です。この辺ではそう呼びます。
何年か振りに参拝しました。先週法務局(名古屋法務局熱田出張所)に行ったついでに。法務局からすぐ近くなんですが、個人的に私がしばらく喪中だったので、参拝は控えていたのです。
いいですね、ここは。東門から入ったのですが、しばらく続く森のような静けさに玉砂利の音が心地よく響きます。そして、つきあたりを右に回って、あの手を洗うところ(スミマセン、学が無くって、何て言うんでしたっけ?)まで来ると、そこにはなんと中国からの観光客の群れが、その手を洗う水場の周りをぐるっと一周囲んでいるではありませんか。で、ガイドらしき人が何やら大声でしゃべっています。そんなところ囲んだらダメだよ、アンタら邪魔だよと思いつつ、その輪をぐいっとかき分けて強引に水の前に入り、彼らの前で手を洗い、口をゆすぎました。数人がこっちをずっと見て何やら言ってる様子ですが、いかんせん何言ってるかわからないのをいいことにそれを無視して、私は颯爽と本殿に向かいました。本殿では結婚式が厳かに執り行われていました。平日ですが、この日をあえて選んだんでしょうね、このお二方は。お幸せに・・。そして私は、家内安全、商売繁盛を祈願し、本殿を後にしました。元の東門へ戻る途中また、別の中国系の方の団体と遭遇。写真をそこらじゅうバシャバシャ撮りまくってました。ヤスクニはノーだが、ここはオッケーなんですね。
その後、事務所へ戻ると、早速仕事が舞い込んできました。おいおい、ほんとかよ!熱田さん、私のパワースポットです。