2014年7月25日金曜日

ASN・・

ASNとはアイチ士業ネットワークの略称です。
その名の通り、士業同士の交流会で、16のミニフォーラムと呼ばれるグループと5つの研究会からなる集合体です。私はそのうちの一つのフォーラムに属していまして、先日暑気払いなるビアガーデンでの飲み会に参加しました。いつもは1時間の勉強会を催したのちに懇談会となるのですが、今回は、飲み会のみ。いろんな士業さんがいるのですが、時々は他士業のお話を聞くのも楽しいです。税理士さんでは今どんな仕事が旬なのかとか、社労士さんが後見業務にこれから力を入れていくらしいとか、また、弁護士さんの交渉術とかを聞くとそれだけで勉強になります。その中の士業同士で仕事のやり取りもあるのでしょうが(私はまだ参加して日が浅い為、まだお仕事はありません)、何しろメンバーも気さくだし、これも立派な営業のひとつと思い楽しんで参加しています。ところでほかの士業さんの営業はどのようにしているのか、今度じっくり聞いてみたいと思います。
                        以上
                       守山区・尾張旭の司法書士は杉森オフィスまで!