2014年7月4日金曜日

ありがたい説法・・

先日、お通夜に参列した際のことです。
焼香が終わり、読経も済んだところで、お坊さんからの説法が始まりました。その内容が大変印象に残り、不謹慎ではありますが感動してしまいました。内容は、私なんかがここで記してもまったく無意味なので差し控えますが、最近、こういった説法を聞く機会が無かったので余計に印象に残ったのかもしれません。
ところで、今まで何度もお通夜に参列はしているものの、お通夜の場で説法を説くお坊さん、最近めっきり減りました。確か私の義父が亡くなった際でも、説法は確か初七日の読経の時に確かあったような・・。初七日ですから親族しかいませんものね。
せっかく参列したのですから、説法、聞きたいと思うのは私だけでしょうか・・。
             以上
    名古屋市北区黒川・大曽根・清水の司法書士は杉森オフィスまで!