2014年8月2日土曜日

アタマにくる事件・・

西東京市で、中学生が親(という名の鬼畜)から日常的に暴行を受け、自殺するという痛ましい事件がありました。悲しいを通り越してアタマに来る、と言ったほうがいい事件でした。いつもいつも犠牲になるのは無抵抗の子供たち。われわれ法律家にだって、出来る対策があるだろうに・・。刑罰の見直し以外にもっと根本的な何かが・・。たとえば、平成24年4月に施行された改正民法834条(親権喪失)、新たに追加された834条の2(親権停止)。もっとコレをバンバン使えよ!ハードルが高いという理由でせっかく改正したんだからさ。あと、条文にある『2年以内に原因が消滅する見込み・・』だって?自殺するぐらい追い込まれるような状態で2年も我慢せい、とでも言うのか?まぁ、もっともコレ使うときにはもう手遅れだったというケースだけど・・。
そういえば先日も同様な事件で、その裁判員裁判での判決が求刑に対して1.5倍であまりにも重すぎるとして被告人側が上告した事件、結局元の求刑通りに引き下げられたな。
 以上
 守山区・尾張旭の相続相談なら杉森オフィスまで!