2014年8月6日水曜日

8月6日です・・

原爆投下されて69年。
憲法9条の解釈を巡っての議論が盛んですが、日本人なら今日だけでも、平和のありがたさについて考えたいものです。
ところでテレビなんかを見ていても、今日が一体何の日か知らない者があまりにも多すぎる。いい年した大人が「なんだっけ?」なんて言っているのを見ると、張り倒したくなります。わけのわからない祝日を増やすのではなくて、8月6日を休日(祝日ではなく)にして、親が、朝から追悼記念式典を子供と一緒に見るといったことをすればいいのに。先日、横浜の修学旅行生が、原爆の語り部さんに暴言を吐いた事件があったが、そうすればそんな馬鹿者は減るかもしれんのに。
ホント、役所の休みの都合で作った『山の日』なんかどうでもいいだろ。