2014年8月12日火曜日

方向性・・

開業してもうすぐ1年になろうとしています。
なんとなく今後の自分の方向性が見えてきた感じがします。
開業してこれまで、私は営業活動に一生懸命励んできました。積極的に異業種交流会等に参加して、親類、縁者はもちろん、ご近所にもポスティングをして事務所の存在をアピールしました。そのおかげで、見知らぬご近所さんが飛び込みで来ていただいたり、また、ありがたいことに銀行さんとも繋がりができました。ですから、初心を忘れず、そのラインは手を抜くことなく今後も継続して営業は続けます。
が、果たして、ツテもコネもない個人事務所が今までの不動産登記、商業登記一辺倒の『お願い』営業がどこまで続けられるのか・・。そもそも登記だけならだれがやっても結果は同じ(ベテランでも1年生でも仕上がってくる登記簿の内容は一緒)だから、差別化をはかるのは困難な業務なのです。登記とはそういうものなのです。ずっとこのことを考えて、最近になって自分なりの一応の方向性を、ぼんやりですが、見つけられたような気がしています。
不思議なことに、進もうとしているベクトルが見えると、不安や悩みよりも、勇気が湧いてくるのはなぜでしょう・・。とは言いつつ、不安いっぱいであることは変わりはないのですが・・。