2014年8月21日木曜日

ギャンブル依存・・

本日、マスコミ各社でギャンブル依存症についてのデータが出ています。
諸外国に比べて日本の依存者の比率が高いとのこと。当たり前ですよね、町中にパチンコ店が溢れかえってますから。特に名古屋は、パチンコ店のCMがやたら多い。また、火曜日の新聞チラシのほとんどがパチンコ店。一切のギャンブルには手を出さない私にとっては少々うんざりです。
なぜ依存してしまうかは、その理由を私の好きな作家の一人の佐藤優氏が指摘しています。それは例えば大当たりを引いた時の感覚、それまでの演出や出玉が箱に溢れる実感、正常な感覚を狂わしてしまう色彩や色、大音量など。快感中枢を刺激するシステムになっているので、一度ハマったらなかなか抜け出せないというのです。
危険ドラッグ(この呼び方あほらしくてやめてほしい・・)と変わりませんね・・。