2014年9月16日火曜日

企業の奉仕活動・・

先日13日、7月28日のブログでも紹介いたしました、愛知県中小企業団体の所属するとある協同組合さんの奉仕活動に参加しました。
郡上の吉田川の河川敷を清掃するボランティアです。組合企業の社長さんや従業員さん、その家族等で約60人ほどでしょうか、みな、軍手姿でゴミ袋を携えて約1時間ほど清掃活動を行いました。天候にも恵まれ、吉田川の清流では鮎釣りの人で一杯でした。大変気持ちよく清掃活動ができて、有意義な時間でした。
清掃活動の後は近くの施設に移動してバーベキュー。オブザーバー参加としてご紹介を頂き、多くの社長様と名刺交換ができ、これまた有意義な時間でした。司法書士のお仕事を売り込む目的もそうですが、何しろ中小企業の社長様が抱える問題点を聞き出すには、良い機会であると考えています。
いつも感じるのは、みなさん会社経営者様ですから、どえらいパワーとバイタリティーの持ち主の集団だということです。司法書士なんてぬるいぬるい!