2014年11月7日金曜日

大統領のように働き王様のように遊ぶ・・

昔の栄養ドリンクのキャッチコピーです。
私が顧問をしている光ネットワーク協同組合に所属する各社長様のことです。
中小企業の社長様、個性の塊のような人もいれば、まじめ、堅実を絵に書いたような人まで様々。会社の伝統を守り、社員の生活を守り、そして自分の家族を守り、その重責たるや私には想像もつきません。本当にすごいです。
で、先日行われた定例会のことです。パネルディスカッションなるものがおこなわれ、私も僭越ながら参加しました。
ところが、私の受持ちテーマが、『社員とのコミュニケーションについて』。
「ウチ、社員いないし・・どないしましょ・・。」
結局、私の会社員時代の話をするしかなく、つまらん情報発信しかできなくて、誠にふがいない結果となってしまいました。
われわれ『士業』と名乗り『先生』などと呼ばれる人間は、たいていが会社員不適合者のため(もちろんそうでない人もいるが)、コミュニケーションに対する苦手意識は高いです。そのため人選ミスのディスカッションとなってしまいした(人選はクジでしたのでしょうがない)。私はみんなとワイワイするのが好きな方ですので、その点、コミュニケーション能力はあると自覚していますが・・。
その後の懇談会でも、皆さんの豪快な武勇伝を拝聴するのですが、社長業としての別の顔、鬼のように働く姿も同時に想像しました。で、このタイトルです。