2015年10月19日月曜日

セミナー講師・・

先日、私の所属します一般社団法人福祉経営綜合研究所において、成年後見と財産管理についてのセミナーが催され、私が講師となって、120分、話してまいりました。
いや~、講師というのは、緊張はするが、慣れてくると気持ちのいいモノです。カラオケのような感覚になりますね。クセになります。
とは言っても、有料のセミナーですので、内容はもちろんですが、人を引き付けるような話術も勉強が必要ですね。あと、集客段階でのチラシのうたい文句一つとっても大事ですね。タイトルから、『聞いてみようかな』と思わせるキャッチコピーを工夫する必要がいります。
お客様は貴重な時間とお金を使ってわざわざ足を運んでいただけるのですから、講師には『いや~、来て良かった』と思わせる使命があります。
本番では、私は、かなりかみ砕いて後見制度の必要性やその役割について話しました。後見にまつわる法律クイズなんかも取り入れて一方的に話すのではない対面型のセミナーを心がけました。
終了後は、何名かの方が私のところまで来ていただいて、時間内で聞けなった質問もして頂けました。また、「分かりやすかったよ」とお言葉もあり、何とかその使命は果せられたかな、と思いました。
また、別で依頼があれば、セミナーという形ではなくても、積極的に情報発信をしていきたいと思います。