2019年2月5日火曜日

定款認証の際の申告書・・

はやいものでもう2月。暖冬でしょうか、雪が降りませんね、名古屋は。
先月、会社設立の定款認証の際の新制度の書面である、実質的支配者となるべき者の申告書を公証役場に提出、申告しました。
要するに設立する法人の実質的支配者が暴力団員やテロリストではありませんよ、という申告書です。この申告でいったいどれだけの効力があるのかは甚だ疑問ではあるが、公証人役場には暴力団員やテロリストといった人物のデータベースがあって把握するのだそうだ。すごいですね、と言いたいとこだが、定款認証の嘱託人である我々司法書士の名前も申告書に記載するのであるが、コッチがデータベースに引っかかるといったシャレにならないことがたまにあるらしい。公証人が言っていました。
ちなみに私の名前は引っかかりませんでしたよ。