2014年6月26日木曜日

結果が出なかったとき・・

長谷部選手のブログが話題になっています。以下、引用ですがその中で彼はこう言っています。「結果が出なかった時にやり方を変える事も一つ。逆に結果が出なかった時こそやり方を変えずに継続することも一つ。」と。そしてこう続けます、「どちらにしてもその先にしっかりとしたプランがあることが大切。」
昨日のブログで私の受験時代の失敗を綴りました。試行錯誤を繰り返すだけで、その先のプランが無かったのです、私には。その結果みじめな思いを長々と繰り返す羽目になったのです。なんでもそうですが、走っている時には気付きにくいんです。立ち止まる勇気、振り返る勇気、当時の私には無かったです。だからプランなんて立てようがなかったのです。今思えば全くもって『愚か』だとしか言いようがないです。