2015年1月28日水曜日

杉森様方〇〇様・・

後見人の登録の際、届け出住所を事務所ではなく自宅にしました。理由は、印鑑証明書を取得する際、個人の印鑑証明書の方が、司法書士職印の証明書より取得しやすいから。
先日、銀行さん等の届け出をすべて終了し、書類等の送付先が、後見登記のとおり私の自宅にされました。で、昨日、早速とある銀行さんから書類(ハガキ)が届きました。ところが、その宛名です・・。
杉森様方〇〇(被後見人様の名前)様。
郵便屋さんが、ピンポン鳴らして私の嫁さんに、「ここって〇〇さんが住んでらっしゃいますか?」。嫁さんは一瞬「?」ですが、いちおう、事前に事情は言ってあったのですぐに状況を理解したようで、「はい、います。」と伝え、はがきを受け取ったのこと。
すぐ、私の携帯に連絡があり「受け取っといたよ」と。
これからこういったハガキ等が届くたびに、郵便屋さんは戸惑うかもと思うと、やっぱり事務所の登録にしとけばよかったかも・・。
しかし、被後見人さんと同居しているかのような宛先名は何とかしてほしいもんです。