2015年8月11日火曜日

福祉施設でのセミナー・・

今月27日に、常滑市の『ぬくもり介護サービス』において、成年後見制度についてのセミナーを開催いたします。
私が所属しています、福祉経営綜合研究所関連の介護施設で働く方向けへのセミナーです。
その資料を自作して、やっと完成しました。資料作りという作業は、同時に自分も一生懸命勉強しなければならないので、これはこれで、良い機会になりました。
最近、人前で話す機会が少しづつ増えてきています。企業の社長さんの前であったりとか、ボランティアの集まりであったりとか。特に今回は90分しゃべりますので、今までで最長です。内容も大事ですが、時間の配分や、時々笑いを取ったりなど、話すテクニックが求められます。
少し、不安もありますが、そこは、何とかなるでしょう。